givelifehack’s diary

私は【今よりももっとより良い生活を】をコンセプトにブログ活動に取り組んでいます。 私の書いた記事と個々に合った広告で少しでもお役に立てたら幸いです。 以前は無造作にランダムで広告が貼られてしまい読んで下さる方の個々に合った有益な情報が届けられていなかったので、私は定額払いを行いgoogleが読んで下さる方の個々に合った有益で興味・関心のある広告が表示されるようにしました。 興味のある広告がありましたら、ぜひクリックしてご覧いただきお役立てください。

MENU

何もしない1日の中にも幸せを感じたり考えさせられる、 印象に残ることがあります。 ささいな幸せに気づき感謝できる人になろう。

やっと休日がやってきました!

今日はどんな一日でしたか?

私は、家でダラダラゲームをしたり韓国ドラマをみたり寝たりと
あっという間に一日が過ぎてしまいました。


ですがこんな何もしない1日の中にも考えさせられる、
印象(幸せを感じる)に残ることがあります。
(私は恵まれていて愛されている。そして感謝すべきなのだ






家族での外食に参加したくない私と私が参加しないと外食しようとしない親。


目次

家族での外食に参加したくない私と私が参加しないと外食しようとしない親。について


私は、外食があまり好きではありません。

私の外食に行きたくない(好きではない)考える理由。

  • 家で自炊して食事をした方が安い。
  • 家で自炊して食事をした方が健康。
  • 家で自炊して食事をした方が安心。
  • 家で自炊して食事をした方が楽。
  • わざわざ食事をするためだけに外出したくない。


家族で外食しよう!(家の仕事で祖母と父は疲れているから)と言われましたが、
私はあまり食欲もなく家で軽く食べたいと思っていたので、
行かないと言いました。

トーク内容

私:『腹減ってないし私は行かない、行ってらっしゃい』
父:『自分が腹減ってないから外食しませんとは勝手すぎるよな?』
私:『やっぱりそうなるか。ほっといてほしい。俺は行かんって言ってるだけで
勝手に行ってきたら良いやん。あとからぐちぐち言うくらいなら』
父:『いつも1人でも欠けると行けんやろ。猿の脳みそでは解らんか😊』


トーク後の結果(外食に行った?行ってない?)

結果としては、外出することなく家でご飯を食べました。(罪悪感)
罪悪感を感じいつもはしない食器の洗い物をしました。


確かに私がお腹が減っていないし外食が好きじゃない
から行かないっていうのは自己中心的で勝手な意見ですが、
家族なんだし私が行かなくても支障はないし無理に行く必要もなくないか?
と思ってしまいます。
正直に言うとほっといてほしい。そう思います。


ですが、父が言いたい気持ちもわかります。
確かに自己中だし、以前から1人でも欠けると行かん。
といったことが何度もあります。



罪悪感から洗い物をしている際に色々考えました。

結論:私は恵まれていて愛されている。そして感謝すべきなのだと思いました。

(もちろん喜ぶべきなんでしょうが、素直に喜べずほっといてほしい。縛られたくない
無理に合わせたくないと思う気持ちもありますが…)

ですがこういったささいな幸せや恵まれていて愛されているということに気づき
ささいなことにも感謝できるか。が本当に大切なことだと改めて実感しました。



なるべく家族行事には参加するようにしたいです。



皆さんの当たり前の1日の中にもささいな幸せや
考えさせられることがあると思います。
物事を客観的(相手の立場に立って)に広く見て
色々と考えてみましょう。