givelifehack’s diary

私は【今よりももっとより良い生活を】をコンセプトにブログ活動に取り組んでいます。 私の書いた記事と個々に合った広告で少しでもお役に立てたら幸いです。 以前は無造作にランダムで広告が貼られてしまい読んで下さる方の個々に合った有益な情報が届けられていなかったので、私は定額払いを行いgoogleが読んで下さる方の個々に合った有益で興味・関心のある広告が表示されるようにしました。 興味のある広告がありましたら、ぜひクリックしてご覧いただきお役立てください。

MENU

1. 健康のために行っていることを維持し続ける方法。 ①習慣作りをする。 たくさんの方に伝えたい習慣作りの大切さ。

皆さんは、健康を維持し守るために何かしていることはありますか?
私は健康を維持し守るために、運動をしようと決めましたがいつも三日坊主で気づけば運動をしていない。なんてことがよくあります。
一時的な行動よりも毎日続けることができた方が、健康を維持し守るために良いのは明確です。
ではこの三日坊主で続けられない。といった現状を、打破するにはどうすれば良いのか考えました。

健康のために行っていることを維持し続ける方法。

①習慣作りをする。
②環境を変える。



①習慣作りをする。
毎日行うことが難しい続けられないと感じている方は、『健康のために行っていること』が特別な行事であり行動だと認識してしまっているからです。

簡単に言うと、やりたくないけど自分のためにやる。仕方ないからやる。といった感情に無意識のうちになっているのではないでしょうか?


『健康のために行っていること』が特別な行事であり行動だと認識しないためには、毎日の習慣。当たり前にしてしまうのです。



なぜ毎日の習慣。当たり前にすると健康のために行っていることを維持し続けることができるのか?

私たちには個々それぞれに毎日の習慣があります。

例えば、朝起きたら顔を洗い歯を磨く。
この行動を特別な行事であり行動だと認識しませんよね?
では逆に、朝起きたら顔を洗わない、歯を磨かない人が毎朝顔を洗い歯を磨くように
しようとするとそれは特別な行事であり行動だと認識してしまいますよね。

このように習慣にするか、しないか 習慣にできるか、できないか。で大きく結果が変わってくるのです。

ではどのように習慣にするのでしょうか?

習慣にする方法は、毎日の自分のスケジュール行動振り返り、健康のために行うことをいつ、どこで、頻度などを決め毎日当たり前に行う習慣にしてしまうのです。